テーマ 「祝 大還暦」~120年の歴史~次代につなごう
二回り目の学校の還暦を祝うとともに、次の新しい時代に歩みを進める


  今年の同窓会は、私たち高校30回卒が幹事学年を務めましたが、去年の同窓会が終わった頃から真剣に考え始め、11月に行った第1回打合せと懇親会から本格的に準備がスタートしました。その後は、コアメンバー約20人がほぼ毎月集まり、打合せを行ってきました。荒木校長が同級生なので打合せ場所は高校の校長室でしたが、それまでほとんど行ったことがなかった新校舎に通いました。  
打合せの中では、今年が創立120周年の記念すべき年であることをアピールできないかという意見が多く出され、テーマは2回目の還暦「大還暦」を祝うとするとともに、アトラクションとして、120年の学校の歴史を振り返るスライドを作成し、その中からクイズを出すことにしました。その際には、同窓生による弦楽演奏をお願いしてはどうかということになりました。  
そして、もう一つは、今年が幹事学年であることを幅広く同級生に知らせ、より多くの同級生に集まってもらえるよう、5月に同級生に葉書・メールによる案内を行い、併せて当日の手伝いが可能かも確認し、当日101人の同級生が集まりました。  
さて、8月16日当日は大雨の影響が懸念されましたが、ホテルニューオータニ高岡に総勢398名の出席をいただき、大盛況となりました。そして、同窓会の目玉であるアトラクションの弦楽演奏、学校の歴史を振り返るスライドに対して、多くの方々に興味を持っていただいたものと考えています。ただ、少しざわついた中での演奏、ナレーションが聞こえにくかった、スライドが見えにくいテーブルがあったとの意見もいただき、もう少し工夫の必要があったと反省しています。  
今回、同窓会の幹事学年として準備に携わり、これまであまり話したことがなかった同級生とも打ち解けて、また、当日、100人を超える同級生の参加を得て、高校30回卒業生の団結力の強さを誇らしく思いました。今回の経験を踏まえて、このつながりをさらに強めていきたいと思います。  
次の還暦に向けて、同窓会がますます発展することをお祈りしています。  
平成30年度同窓会実行委員長 山本公生(高校30回)